2010/10/13

雲と空

前にブログでevernoteの事を書いたけど
こういう、自分のパソコンのハードディスクに情報を保存するのではなく
ネット上のサーバーなどにに情報を保存する事をクラウドコンピューティング、
クラウド と呼びます。


ですね。

私もメールは9割以上googleのGメールを使っているし
evernoteとか
Macのmobileme とか、
結構お世話になってるんですよね。
あ、このブログもそうですよね。
グローバルな企業が多いとはいえ、急に何か障害とか撤退とかになったりしたら
どうしようとかも思うけど、そういう考えに至ったときは続きを考えないようにしていますw

このクラウド、という言葉を読んだり見たりすると
青い雲にぽっかりもこもこした白い雲が浮かんでるのを想像して
ネットにむかっている中では珍しく心がすっきりします。
青空っていうだけで気持ちがいい。
そして
空や雲は誰の上にも平等ですもんね。

そういえば、先日参加したTwitBeat大阪にパネリスト
としてダウンタウンなんかの番組の演出をしている
西田二郎さんという方が参加しておられました。
http://twitter.com/jironishida

その時の話で、
彼が空の写真をtwitter上にたくさん上げていて、
フォロワーさんたちがいいですね、とほめてくれて
彼はハッシュタグを作ったそうです。
#twisora
ツイソラ

そしたら、いろんな人たちが
このハッシュタグを付けて次々と
空の写真をtwitter上にあげるようになったとか。↓
http://twitter.com/#!/search/%23twisora
twitterをあまり見た事の無い人にはわかりづらいだろうけど
アドレスが写真へのリンクです。

携帯からツイートする人が多いから空って
いい被写体ですよね。

私も空の写真を撮るのは好きです。
雲がおもしろいと撮っちゃう。
この夏は異常気象のせいか、雲がおもしろい表情をしてましたね。
絵に描いたような入道雲とか。

私も今度 #twisora やってみようと思ってます
(実はハッシュタグを付けるのがめんどくさいw

0 件のコメント:

コメントを投稿