2017/06/29

mixiを引っ越しするの巻

自分のブログ(コレ)を書いていて、もしかしてmixiで同じことを書いたかな?と思うことがあり調べようとしても、mixiは無料会員だと検索できない。その事にとてもイライラして他のブログに引っ越ししようと色々調べてみて、ようやくできたのでこちらに書いておこうと思います。

mixi。嗚呼ミクシー。マイミクさん、コミュニティ、mixiオフ会。。。
声に出してみると何もかもが懐かしい。
久しぶり、多分2年ぶりぐらい?に訪れてみたmixiは、実家に戻って散歩してるうちに子供の頃に通っていた商店街に辿りついてそこがシャッター商店街になってしまったような。。。そしてその真っ暗な商店街の中心で立ちすくんでいるような気分になってしまいます。
でも、もうここで私は町おこしはできないし、うちのmixiはmixiで置いておいたまま支店を別のブログに立ち上げよう!と決意しました。

調べたところ、FC2でも引っ越しサービスをやっているのでそこでお願いしてみることにしました。と、いうのも、元々FC2でブログなどをやっていてIDがあるのでブログを新しく立ち上げるのが割合簡単だったからです(FC2もやり始めた頃は飛ぶ鳥を落とす勢いだったけど、あの後いろいろ事件などありましたねえ。。。)
嗚呼、どうも、昔使っていたネットのところに行くと感傷的な気持ちになるのは何故なのかしら???

気を取り直して、、、FC2お引っ越しのページはこちらです。
https://blog.fc2.com/import/import.html ブログお引っ越しツール
ここでは、mixi以外でもたくさんのブログを引っ越しできます。もちろん、その前にFC2にブログを持っていないと引っ越しはできません。私的には引っ越し用の新しいブログを立ち上げた方がわかりやすいかと思い、新しいブログを立ち上げました。

そして、mixi引っ越しだと、 mixiに登録しているメールアドレスとパスワード、そして生年月日、それから新しいFC2ブログのメールアドレスとパスワードが必要です。それを入れて引っ越し処理を終了。。。完了したらメールするから待っててね、と、書かれているページが表示されます。でも、いくら待っても完了メールがきません。いくら2005年から書いていると言ってもあまりにも遅いなあと思ってQ&Aを見てみると、ゴミ箱に入ってることが多いとのことで見てみると。。。!ありました。完了メール。申し込んでからだいたい2時間半後に1764件の記事が引っ越し完了とのお知らせが!w
でも、新ブログに行っても古い引っ越し記事は見れなくて、またQ&Aを見てみると、mixiのブログは下書きとして「記事の管理」にいるとのこと。早速行ってみました。ありました。1764件の下書きが!これを全部公開にしないといけないって面倒やなあ。と思ってよく見ると、「記事の管理」で「100記事ごとに表示」させて「全て選択」で「公開」ボタンを押すを15回ほどしたらすべて公開に。
しかし、またここで難問が。カテゴリわけができなくて未分類のままなんよね。でも、よく考えたらmixiではずっと未分類やったんだからココはこだわらなくてもいいと思い込むことにしました。(後でしっかり読むとカテゴリも一括選択できることがわかりました。すみません)

気を良くして公開した昔のmixiを読んでみるとマイミク前提に書いていることもあり、あまりにもプライベートな内容が多いのと、昔の自分がアホすぎるので、このブログは非公開のプライベートモードにすることにしました。それに、量も多いし、ダメなやつを消すのも面倒。。。なので、私のmixiが読みたい人は私にマイミクリクエストしてねwww

さて、実はこれで終わりではなく、mixi時代にmixiの日記の許容量を超えてしまい、もう一つの別館のmixiを作っていました。2009年以降は別アカで活動していたのです。なので、今、別アカmixiもお引っ越しをお願いしました。

この記事のまとめとしては、mixiを引っ越ししたい時は、まず、自分がブログを持っていたら、そこに引っ越しのサービスがないかを調べて、そこで新しいブログを作ってから引っ越しをするのがオススメです。なかったら、FC2の引っ越しツールは使えますよってこと。(追記:そして、引っ越し前にカテゴリは作っておいたほうがいいかも

と、ここまで書いたらFC2からメールが。。。ちょっと行ってみますね。
引っ越し完了されてる〜!こっちは途中からtwitterとfacebookへ行った時代なんで、記事数は少なくて577件だわ!約30分で完了してた。ちょっとブログに行ってみますね〜!

行ってみると、全部下書きになってました。別アカになってからの日記を月ごとに表示させて重なってるものも少しあるので削除しながら公開。全部で1961件が引っ越しできました。FC2さん、ありがとうございます。(こちらに600ほどあるので2500記事か。。。でもそんなに誰が読むねんwww

これからは、自分の思い出の引き出しとしてあの頃のmixiをこのブログで検索させてもらい、面白そうな日記が出てきたらこっちにあげるのも悪くないかなと思ってます。

はあ。でも、昔はたくさん書いてたなあ。えらいなあ。あの頃に戻りたいわ。文章をまたかけるようになったらやせるかもしれんし。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿