2017/06/15

ルンバさん狂想曲

初めて自動掃除機のルンバさんが家にやってきたことを覚えています。多分まだmixiやってた頃のような気がするので7年前ぐらい?(今見たら、2010〜2011って書いてあった)
もちろん、私でなくておじさんが通販で買ったような気がするんだけど。。。どうして買うようになったのか覚えてない。。。
初めてやってきた日、おじさんがルンバさんを動かしてゴミが集まるカセット部分を取り出して、
「ほら!こんなにゴミが取れたで!」
と、私に無邪気に見せて喜んだのを見て、なんやねん!掃除ができてないってことをそんなに見える化したいんか!と思ってイライラしたことを覚えています。
そのせいか、私はルンバさんに親しくできず、ほったらかし。
ルンバさんは頭が良くて、自分で決められた時間に掃除をして自分の基地で充電までやってくれて行ったらあかんとこも覚えたりするんだけど、キカイ好きの説明書を読むのが得意な私がこのルンバさんには親しめずに説明書すらどこかに行ってしまったという。。

そうしてると、勝手にルンバさんが暴走する反抗期が始まって、家から帰ってきたら外付けのハードディスクが床に落ちていてハードディスクが丸出しになっていたり、急に動き出したらしく部屋のすみでコードを巻き込んでぐるぐる巻きになっていたり、とその当時、私の思うようになってくれたことが一度もないのよ!
で、どうしようこんなことがあったってmixiに日記に書いたら、友達がルンバの掃除力は信用してるけど、ルンバ自体を信用しない。自分は、充電の基地みたいなのを使わないで直接ルンバに線をつないで充電しているっていうのを聞いてそれから私もそうするようにしていました。でも、充電してるだけ。。。・

長らくルンバさんを使わない時期が続き、ある日、私はこんまり先生に出会い、お家を少し整理することを覚えました。うちのマンションはリビング以外の2部屋が元々床ではなくて絨毯だったので掃除が大変だったのですが、その2部屋の床掃除をルンバさんにお願いすることができるようになったのです!そうするとすごいゴミの量!w気持ちいいぐらいの!ルンバさんがやって来た時のおじさんの気持ちがわかって、私はやっとルンバさんの掃除力を認めることができるようになったのです!

それからは私がリビングと細々したとこを手動で掃除し、絨毯敷きの部屋二つはルンバさんにおまかせの体制でやってきましたが、一番広いリビングをルンバさんにお願いすることができたらもっと楽になるのは?と考えるようになりました。でも、リビングは配線がややこしくて、延長コードそして延長コードとなっていて一番ルンバさんの苦手な巻き込み物件。。。それで私は決意しました。配線のややこしいところを全部高床式にすると。例えば、エレクター的なワイヤーラックの上に配線部分をあげるなど、できる限り高いところに配線を持っていくように工夫したのです。そして、本を読みながらリビングでルンバさんを稼働させて見守ってみました。そうして成功しました!リビングもルンバさんが活躍できることが判明したのです!

その後、ルンバさんとの連携活動を考えて今はこの掃除方法に落ち着きました。
1配線を引き込まれないように点検する
2リビングにルンバさんを稼働させる
3ルンバさんに任せられないところを手動で掃除始める
4掃除しながら少しづつルンバさんに近づいていく
5ルンバさんとリビングを一緒に掃除
6絨毯の2部屋をルンバさんに仕上げてもらう

最近はおじさんから部屋の床がきれなったな。。。と言われるぐらいになりましたw

見ているとルンバさんはめちゃくちゃ真面目で勤勉なので、私なら掃除機を1回づつかけたら終わりのところを何度も何度もひつこく掃除しています。私が他のところとかを掃除終わって帰ってきてもまだまだ掃除しています。デパートの美容部員の方にメイクをしてもらうと、え?まだ塗るの?そこまで丁寧に!とか思うけどそれぐらいルンバさんも真剣に掃除に取り組んでくれるんです。

今となったらなんで最初から仲良くなれなかったの?とあの頃の自分に平手打ちしたいぐらいの気持ちです。


先ほど冒頭で、いつ生まれたルンバさんかと調べるために裏返してひっくり返してみたら(ルンバさんをひっくり返すといつもカブトガニをひっくり返したところを思い出すんやけど、、、w)なんと!ルンバさんがくるくるとゴミを捕まえる3本のブラシみたいなのが全部なくなってた!!!ルンバさん。。。こんなになってまで私のお掃除をサポートしてくれてたなんて。。。これって直せるんやろか。。。

ルンバさん、本当にごめんなさいね。。。調べてまた報告します。ルンバさんなんとかしてあげたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿