2011/08/18

冷茶スタイル

前に今年も麦茶について語りましたが

今日は別の冷茶の事を。

最近麦茶だけでなく
緑茶の冷茶にもはまっています。

ペットボトルで売ってる感じのお茶ですね。
そうそう、ペットボトルなら
綾鷹
がおいしいような気がするんだけど、どう?

さて、その家で作る方の緑茶の冷茶。
これには麦茶にない
苦み、がポイントですよね。

最近よくみるパックの緑茶冷茶。
これは水出しでするしかないんよね。
お湯にすると色が濁っちゃうんだよな。
でも、ちと薄いような。
よりよくおいしく飲むために、
パックを2つにしたりとしてみたのですが、
麦茶と違って冷煎茶は結構高いので、2パック使いは心と財布が痛むのです。

で、研究を重ねた?結果、
麦茶ポットの半分ぐらいの大きさのポットを買って
それに粉茶の緑茶(粉末緑茶)をティースプーン1杯ぐらい入れてよくかきまぜ
そして水出し煎茶のパックを1つ。
これに落ち着きました。
この写真は作りたてで色が濃い緑ですが
冷蔵庫で冷やしてると落ち着いた黄緑になります。
おためしあれ~。
(粉茶はいれすぎないようにね)


写真はうちの冷茶オールスターズ

0 件のコメント:

コメントを投稿