2010/06/04

カメラ教室へ行ってきた 3回目

先週の火曜日、
前日までがすごい雨だったので、どうなることかと思ったのですが
運良く雨も上がって
カメラ教室の撮影会へ
宇治まで行って来ました。

先生を含めて20名ほど、
京阪宇治駅に朝の10時に集まって
それから
ぶらぶらと散策しながら平等院、
そして
宇治上神社へ

雨は上がってたんだけど、
曇り空で
平等院のような地味な色目の建物は
非常に難しい。

かっこよく撮るのが。
流石、修学旅行生が多いです。
平等院のか細い組み木をみていると
はかない夢のような気持ちになってきます。

源氏物語の雨夜の品定めをうっすら思い出しました。
ただ、当時であれば
極彩色だったわけで、今のはかなさとは違う
きらびやかな空気であったとは思うのですが、
昔の貴族の時代を思い描くのには
あの、色がはげてしまって薄汚れたようになっているほうが
ちょうどよいような気がしたのです。
他にも街中には、宇治十帖に関する像や石碑なんかも
たくさん見かけることができて紫式部気分。
名古屋みたいに
源氏物語貴族隊がイケメンでいたら、もっと盛り上がるのではないかと
思うのですが、どうでしょうか?

参道には宇治らしくお茶屋さんがとっても多くて
かなり絵になります。

そして、昼ごはんは
もちろん
茶そば!
だって、宇治だもん。
これはこの前の授業でもう、予約wしていたものです。

宇治は小さな町なので
4時間ほどの散策でぐるっと一回りできたようなかんじ。
たくさんの写真を撮ってきました

7割ほどの同じクラスの
高いカメラを持ったオジたちは
三脚持ったり、1脚持ってきたり
もちろん、
あの
カメラマンのベスト!!も着用で
ばっちりきめてきてました。

もちろん女子のベスト着用率はゼロでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿