2010/05/19

あなたの英語力は?

この前の日記にも
今の時代のネット英語の読み書きがしたいことを書きましたが
その続き。

みなさん、
あなたの英語力はどれぐらいですか?
これは、すっごい英語のできる人との比較ではなく
自分が一番英語ができてた頃を10として今がどれぐらいかということ。

私の場合、昨日の日記にも書いたとおり
国文科だったので
大学の2回生だったころつまり20歳ですね、これがピーク、
ここを10とすると今は3です。
3!

いつの間にか、英語の文章を読むことがもう、面倒くさいの。
役所から来た書類を読むのと同じぐらい面倒くさい。
もう、twitterの140文字ですら!飛ばし読み、いや、見てるだけかも。

ドリルを買ったり、聞くだけで英語がぺらぺらになるカセットを買ったりしても
絶対、続かないじゃない?
三日、いいや、一日だけしかしないと思う。
そこで、考えたのが
うちにはすごい助っ人がいるんです。
弟のお嫁さん、妹が元英語教師なのだ!
そのせんせいと一緒に今の英語を学ぶ作戦を始めることにしました。

まず、
英語強者の
友人達がやっている
世界中の人と英語で絵はがきを送りあう
Postcrossing に 登録して英語ではがきを送ってみる。
それと同時に
今、世界で一番やってる人が多いSNS
Facebookに登録して
はがきをもらった人と友達になって世界に輪を広げる。
この一連の流れを妹と同時に始める。

という作戦を考えてみたのです。
英語部分を妹
電脳部分を私が補えば完璧じゃない?
そう思って、今、Postcrossingへサインインしてみようとしたときの事、
家の住所を英語表記に直す事すら
おぼつかない。。。
ちょっと、ショックやわ~。

こんな、ダメダメ英語な私ですが、
どうですか?みなさん、一緒にやってみませんか?
みんなでやったら、もっと面白くなりそうな気がするのです。

Postcrossing http://www.postcrossing.com/
Facebook  http://www.facebook.com/

*Facebookはまだ、サクサク使えてないので、只今、勉強中。
とりあえず、日本語でやり方を学習しています

*写真はこの前の
トヨクララケルさんの個展。ブログに書きそびれたのでここで

0 件のコメント:

コメントを投稿