2010/05/15

英語(読み書き)を勉強したいのよ。

むかし、むかし、
バブル時代の学生とか娘だったころの
英語を勉強したい欲求は
イコール
海外旅行へ行って
レストランとかホテルとかショッピング
または、空港のトランジットなんかで
迷うことなく過ごしたいという
ヨコシマな英会話をどうにかしたいという気持ちでした。
最近は、外国へ旅行へ行くこともさて、
次はいついけるんだろう?
パスポートもきれてるし
外人の彼氏が欲しいような年齢でもないし
英語なんて
店に(時々来る)外人お客様のオーダーを受けるぐらいで
(その上、だいたいが日本語ぺらぺら)
そんなに、今の生活ではいらないなと思ってたのです。

でも、
よくよく考えると
自分のネットへの依存度の高さと
これからの電子書籍の時代への幕開け、iPadも予約したし、
英語の読み書きを学びたいと思うようになりました。

私のイメージでは
ネットの7割が英語。
そう思うと、
自分の日本語世界があまりに狭いなぁと。
つまり、英語の読み書きができたら、もっともっと
世界は広がるのに!と。

ただ、
私の英語力の最高だった頃が大学2年生と思うのですが
というのも、自分は国文だしそれから英語を今はなきNOVAでしか勉強していないので、
その大学2年生の頃を10とすると
今の英語力が3ぐらいかなと。

もし、あの頃のように
英語をがんばったら読解できるレベルにいたら
どんなに今の時代を多方面に楽しめるだろうと思うと残念でなりません。
あの頃の英語力があったら
たとえば今、登録してるだけのFace Bookを英語でちゃんとプロフィールを書いて
いろんな世界の人たちと
mixiでやってるみたいにつながっていけるのに。

でも、英会話のクラスはたくさんあっても、
ネット時代の読み書きを教えるクラスってないよね・・・
シェイクスピアを読むとかならありそうだけど。
ふむ、
どうしたら、
今の時代の読み書きを勉強することができるんだろう?
もし、いいアイデアとかいい教室があれば教えてください。
今、学習意欲がかなりむくむく沸いているんですよ!

余談ですが
私はPCを学校を卒業してから触りだした世代なので
英語をタイピングすることが
ものすごく遅くてめんどくさいのもどうにかしたいなぁ。

* 写真は、名古屋の市立美術館のある公園のオブジェ

0 件のコメント:

コメントを投稿