2010/05/12

ある夜中の衝動


この前、カメラのワークショップで鉄人を撮りに行ってから、
また、カメラ熱がもりもり。

ちょうど、結婚式とか、
二次会とか、
LIVEとか
一眼レフで写真を撮りたいことが多かったこともあり、
半分は酔っ払いつつ、
設定をがちゃがちゃいじりつつ
写真を撮っていたら、
カメラの調子が悪くなってしまいました。

結婚式あたりから、暗いところで、
Pモードで撮ると
シャッタースピードがものすごく遅い、
その上、真っ白な写真になるの!
(Pモードとは結構カメラがええように考えてくれる+ちょっと自分の個性も出せるモード)

これはおかしいと
全ての設定をリセットして
もう一度、撮ってみても同じで
レンズを換えてもおんなじ。
仕方なくオートで撮ったり、
イヤだけどフラッシュたいたりしてこの大事なイベントがうまく撮れないまま
終了したのでした。

以前、弟にプレゼントしたリコーのカメラで
同じ様になったことがあり、
リコーまで修理に持っていったら、基盤がやられていると
交換してくれたことがあったんだけど、
その時と似たような写真しか取れないということは、
やっぱり、痛んでるんや!
そう言えば、カメラ好きの友達も、よく修理にだしてるし、
梅田のNIKONセンターへ持って行こうと半分考えてたところ
そうそう・・・と説明書を取り出し、カスタマーサポートセンターへ電話をしてみることに・・・

私 『NIKONのD80をずっと気に入って使っていて(恩着せがましく)レンズもニッコールのこれこれで・・・・・・』
NIKONの中の人 『ありがとうこございます』
私 『・・・・な症状になるんです、リセットもしたんですけど』
NI 『少々お待ちください。D80を持って参りますので・・・(ものすごく、丁寧)』
NI 『お待たせいたしました。電源をONにしてください。』
私 『ハイ』
NI 『そこで 【+/-】 の露出のボタンをおしてみてもらえませんか・・・?』
私 ・・・ううう(心の声) +3.5になっとるやん(心の声)
私 『(とぼけて) あれ~おかしいな~ +1.7になってました(何故か鯖読み)』
NI 『それを0にして、いろんなところを写して頂けますか?(あくまでも丁寧)』
私 ・・・・いや、そんなはずはない、リセットもしたしあれれれれ?ぱしゃぱしゃ・・・
私 ・・・・・・『す。すみません。それでした。超はずかしいいです。すみません』
NI 『いえいえ時々、そういうこともありますので、もし、また何かありましたら、いつでもカスタマーセンターにお電話ください(すっごい丁寧)』

NIKONの中の人は、馬鹿にもせずに、
すっごく丁寧に教えてくれたんだけど、
自分のカメラ力のなさに
びっくり&おちこみ。


言い訳をさせてもらえれば、
鉄人のカメラカフェのときに、逆光でどれだけ美しく撮るかを
露出を使って勉強していて、
それ以来、露出をめちゃくちゃいじったりして遊んでいたのではあるけれど・・・
いや、そんなの、言い訳になりません。

カスタマーセンターで最初に言われた間違いポイントに
当てはまるなんて、
超超蝶々町長丁々超初心者やん。
こんなんで、うれしそうに
一眼レフもって、歩いてるなんて、
ばかやん
おおばかやん。

自分のダメさに嫌気がさして
夜中、
NIKONの
カメラ教室の受講をポチリと押しました。

ということで、
5月は私、カメラ教室に通います。4回のクラスです。
な~んか、
また、新しいレンズ欲しいとか言いそうですが・・・・
いえ、
ちゃんと基礎を学びたいと思います!

写真は調子がいい頃のカメラのワークショップで

0 件のコメント:

コメントを投稿