2010/05/13

カメラ教室へ行ってきた 1回目


3月に 自分がカメラのこと、全然わかってないやん!
と 思って NIKON のカメラ教室へ行くことにしたという日記を書きましたが

その第1回目がやって来ました。

持ち物は
一眼レフカメラと筆記用具
場所は ヒルトンのオフィス棟の13階の
ニコンサロンです。
そこはカメラそのものは売ってないけど、
修理センターや新製品の紹介やギャラリーや
そして
講習を受ける教室があります。

時間が1時から4時までということで
平日の
この時間、若くて素敵な男子は・・・・いませんwww
7割がたはオジ~おじいさま。
私よりも若い女の子たちと私を中間にして
オバたち。総勢20名。

始まる10分前ぐらいに教室へ入ってみると
ほぼ、8割がたは埋まっていて
まぁとりあえず、
オバの隣に座ることにしたのです。


さて、先生は
若いけどスキンヘッドな優しそうな先生。
大阪芸大の写真課を出て造形大の先生。
そして、
京都の国立美術館の客員研究員をしていて
オリジナルの写真の管理などをしているとのことで
とても幸せです。と言われていたのが好感持てる。

その先生が
ではみなさん、自己紹介をしましょうと
カメラを何を持ってるかとか写真歴などを話してください。

にこやかに言われると
隣に座ってたオバが
ちっと舌打ちをして
『なんで、そんなことせなあかんのやんな~、授業進めて欲しいわ』
と オバ特有のそこそこでかい声で私に話しかける。
このクラスは毎週1ヶ月間あるし
途中 宇治へ撮影旅行!へ行ったりもするので
どんな人たちなのか、
知ってるほうがいい雰囲気でいけると思うのに。

メンズたちは
退職してカメラをもう一度、真剣にやろうと思ったという方が多く
いろんな、写真歴や普段持ってるカメラなど
『私が え~ カメラと出会ったのは昭和28年でありまして・・・・』
などと、かなり真面目にそこそこ長く流暢に話される方が多く、
すごくほほえましい。
と 思っていたら、
オバは
『いやっ、そんな専門的にみんなやってるんやったら
 私、無理やわ。キムタクがコマーシャルやっとったから買ったのに』
とか、いつも否定から入るしゃべりで話しかけてきて
いらっとくる。

私は
みんながカメラについて専門的にかなり話していたので、
そちらをアピールしても無理だから、
カフェギャラリーをやっていて、webにUPするのがほとんど。
アイフォンやtwitterも好きですよ。iPad予約しました。
と 電脳女子ぶりをアピールしたのでした。

オバはアシヤ出身で キムタクとかそんなことを言っていた。

20名の紹介が終わると
さて、授業へ。
かなり初歩的なことから勉強する。(基礎講座なので)

そんな中
私、まったく使ってない機能があることがわかったのです。

まず
露出の絞りを変えて行く時、
いつもこんなもんかな?と合わせて
パチリ。
デジカメだし写した写真を液晶で見て、その値を大きくしたり小さくしたりと
していたんだけど、
いや~知らんかった。
ちゃんとプレビューボタンがあるの!
そんで 白くなったり暗くなったりしすぎてないか、ちゃんと撮る前に確認できるという・・・。
わお。
今まであてずっぽやったな~。

そして、
全く理解してなかったのが
測光方式。
よく、店のライブなんかを撮影するとき、苦戦している
ピンスポットなんかが当たったときの撮影には
スポット測光てのがあること!!
それで、
こっちが暗くて向こう側が明るい、その明るい中のものにピントを合わせて撮りたいときは
中央部重点測光モード。
こんなん 知らんとよく、使ってたな~(反省
あぁ LIVE撮影したい(木曜にJAZZ LIVE行くから早速撮ってみようw)

この2点は目からうろこでした。
ピントの合わせ方にも フォーカス優先と レリーズ優先があるというのも今日、
知ったけど、これは子供の運動会とかにはあんまり行かないから
あんまり関係ない、と・・・

生徒のみなさんは、いいカメラとレンズをお持ちで。
オジたちのカメラ趣味度が高い人は
机の上に別珍みたいな布を敷いてその上にカメラを置いておられます。(むふふ

そして、
近頃の若者と違ってちょっと、わからないことがあったら
どんどん質問していくオジたちがすごく新鮮!
(昔の24の瞳の映画みたいにwww

話は脱線するけど、
少し前のNHKの近頃の若者を討論する番組で
パネリストや質問者達の話を
ぐるりと囲んだ若者が直接意見を言うのではなく
2ちゃんの実況板みたいに
みんなが携帯を覗き込んで掲示板へ
斜に構えた反論を書き込み、
それがテレビの下に帯で流れるというのがあったけど、
あれは気持ち悪かったな。

そんな感じのなか、
隣のオバは授業進めと言った割りに
落書き書いたりしてそんなに集中はしていない。
オバが自ら語った話には
『私、この講座2回目なんよ。1回じゃわからんからもう1回受けることにしたんよ
 この前の先生はね~~~・・・・』
えええ?
これは、うちの母親なんかもそうなんやけど、
株のセミナーとか桜井よしこさんの講演会とか
結構、頭よさそうなのを聞きに行ってるけど
実は、全然理解できてないっていう、
オバ特有のあれですか~?
それに、私が集中して聞いてるときもおかまいなく
いろんな(しょうもない)ことを聞いてくるし。。。
次は別の席に座ろう。。。。
自分の選択だから、今日は我慢しなければね。


3時間、びっちり、久しぶりに生徒になったのでした。

このカメラ教室、実は、ずっと行きたいと思ってたんだけど、
私の持ってるD80の後継のD90が出たし、
もっともっとすごい最新式やプロ使用のカメラを持ってる人の中でやるのは
惨めじゃないかと、自分のつまらない虚栄心から二の足を踏んでいたのですが、
参加してみると
そりゃ~、私よりもいいのや新しいのを使ってる人がほとんどだったけど、
こんな私でも2年以上使っているとそれなりの使い込んだ感がでていて
悪くないカメラで、かっこいいやん、と、思って帰ってきたのでした。

教室のあるヒルトンあたりは
食べるところや見るところ、誘惑がいっぱいあって
毎週行くのが楽しみ(うひひ
今日も、ヒルトンの民生の中華ランチを贅沢に一人でいただいて
ああ
来週、どこで食べようかな?
コール・ハーンのあの靴!すてきやったから、
今度履いてみようなんて、
うきうき気分。

若いメンズは教室にはいなかったけど、
それ以上に魅力たっぷりの教室なのです。
来週が楽しみ!
宇治の撮影旅行も!


写真は  助手のせんせい
    (NHKの歌のお兄さん風のおとこまえw

0 件のコメント:

コメントを投稿