2010/04/19

名古屋めし!

前にも言ったとおり
名古屋へは一人で行ったので、
夕食以外は自分でおいしいものを探して食べに行くことに。

まず最初の日は、
ランチに
『ひつまぶし』でゆうめいな いば昇


ひつまぶしとは
ウナギの蒲焼を細かく刻み、小ぶりなおひつに入れた飯に乗せて出され、
3つの異なる食し方で供される、という名古屋郷土料理。

前日に予習しようといろいろとwebをさ迷っていたら、
なんと、ひつまぶし、お値段が2500円ほど。
これは、どんな量が出てくるのか?
twitterで
『ひつまぶしって、女の人でも食べきれるのかな~?』
ってつぶやいたら
『おなかをすかしていけば大丈夫ですよ。』
とのこと。
朝から何も食べずにアーバンライナーに飛び乗って
ついてすぐに、食べ始めたのでした。

出てきたひつまぶしをみて、

ふむふむ。炭水化物好きの私なら大丈夫とばかり、
ぱくばく食べます。
もちろんお吸い物とビール(小瓶)も。
えっと、
1杯目は そのまま
3杯目は お茶漬け
あれれ?
2杯目はなんだったっけ???
そう、思いながら悩んでいるところに、
このいば昇を推薦してくれた弟からメール、尋ねてみると、
2杯目は一緒についている薬味でいただく・・・とのこと!
安心して
食べ進めたのでした。
結局、9割ほど食べれました。
おいしゅうございました。

そして、
その日は
夕食も友人に連れて行ってもらって
げきうま!名古屋コーチンの親子丼+きしめん


世界の山ちゃんの手羽先のから揚げ




それ以外にも
山本屋本店の味噌煮込みうどん
(しゃしんがない。。。


名古屋めしをたべまくり!

味噌カツと
名古屋名物のもりもりモーニングが
食べれなかったことが心残りなんだけど、
それはまた
次の名古屋旅までとっておくことにします!

0 件のコメント:

コメントを投稿