2013/08/30

横尾忠則zoo

先日、メイとオイを連れて、映画:モンスターズユニバーシティに行ってきました。行ったのがちょうど神戸のHAT灘の映画館でそこでランチをしてから、そのまま上に上がって元 兵庫県立美術館、現 原田の森ギャラリーの中にある横尾忠則現代美術館に行ってきました。

今、開催中は
横尾忠則どうぶつ図鑑
YOKOO'S YOKOO ZOO

この展覧会では、ご近所の王子動物園から動物の剥製に出張してもらって、一緒に横尾さんの動物の描かれた絵とと並べるという展示になっていました。

でかいシロクマがいて、びっくりしたり、変わった鳥をみたりしながら絵を鑑賞できます。

横尾氏の絵を見る度に私は江戸川乱歩の挿画なんかを思い出してしまいます。おどろおどろしいというか。根が暗いというか。
だから、子供がみて、わあ、楽しいというタイプの絵ではないなと思ったのですが、ちょっと怖がっていてやはりその通りの反応でした。

美術館のロビーのところにミュージアムショップと大きなテーブルが用意されていていろんな廃材が置いてあって、それを使って子供たちに自由に無料で動物を作るコーナーがありました。この横尾動物園と連動したコーナーです。カップラーメンのカップとか、玉子のケースとか厚紙とかボタンとかたくさんのペンやマジックやはさみやなどなどなど。それを駆使して子供たちが自分の好きな動物をつくります。
その動物たちは家に持ち帰らずにロビーに子供動物園として展示されます。
彼らは象とうさぎを一生懸命作って(絵を見るよりもw)おもしろがっていました。子供たちの動物はかなりカラフルで楽しい動物園になっていましたよ。

夏休みにこういう子供だましでない展覧会をして大人も子供も一緒に楽しめるのはいい企画だなあと思います。
思います、が、子供の、いや、観覧者がとても少なくて淋しい気持ちになりました。
子供は無料だし色々遊べるし、とっても面白いとおもうのになあ。

夏休みの宿題に絵日記を書いてない子がいたら行ってみたらいいんじゃないかなあと思いますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿