2013/01/11

ホビット見てきやした!

ロードオブザリングの映画を愛する私としては何年も前からやるやると言われていた『ホビット』年末からの風邪で見るチャンスを逃していたのですが、やっと!見てきました。 
ミント神戸、3Dで! 
http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitpart1/外部リンク 
↑ああ、このHPを開けただけで聞こえるあの音楽、これを聞いただけで身震いするような気持ちになる私としては、「ホビット」でも始めにホビットの村の映像から始まってこのメロディが鳴ると心も鳴る!!! 

ああ、この村に帰って来た。久しぶりだなあ。 
おお!フロドもいるやん。てな感じでほのぼのと始まります。 



しかしこの物語は、フロドのおじさん?(この二人の関係がよくわからないんだけどググらずに行きます)ロード•オブ•ザ•リングで最後に一緒に船にも乗る一緒に暮らしてるおじさんいるじゃない?、あの人、ビルボ•バキンズの冒険談。ロード•オブ•ザ•リングの前日騨です。 

ビルボはフロドと一緒で無理矢理旅の仲間に加えられます。だけど、ビルボのホビット一人とガンダルフの魔法使い一人、以外は全部ドワーフばっかり!今の所、ドワーフ族の敵撃ちへと向かう旅なので仲間のバリエーションがないのでちょっとつまらん〜、味気ないわ。エルフも出てくるけど旅には加わっていないし。 

やっぱりロード•オブ•ザ•リングは物語はもちろんだけど、ヴィゴ•モーテンセンの大人のかっこよさ、イライジャ•ウッドの無垢なかわいさ、そしてオーランド•ブルームのイケメン力が相まって引き込まれて行ったのもあったので、それと比べるとやっぱりまだ地味だなあ。 

などと、文句を言ってますが、映画はすばらしかったです。VFXの進化にもびっくり!ゴラムの美し気持ち悪いこと!3部作ということなのでこれからの2作も楽しみ☆本当に3時間ゆっくり楽しめました。ロード•オブ•ザ•リングを見た事の無い人もこちらはその前の話なので恐れずにみてください。と、言っても映画館はレ•ミゼラブルに押されてホビットは縮小気味。私は字幕を見たかったけど、3Dの字幕は一番遅くにしかやってなくて吹替え版を見たぐらいです。(3時間の3Dだったので吹替えで疲れず見れてよかったのかもしれないけど。聞いてた限りではアイドルとかの吹替えゲストはいなくてちゃんとした吹替えだったので) 

ああ、それにしても、恥ずかしながらロード•オブ•ザ•リングの映画があんなに好きだったのに、あれはベースに新約聖書がある事を映画を見終わって何年もしてから知って、なるほどと合点がいくことがたくさんありました。 
と言う事は、これはもちろん旧約聖書をベースにしていて、 
このドワーフ族は自分の故郷を追われた流民なわけなんだけども、そういう旧約的目で見るとドワーフがユダヤ人である事がわかりますよね。 

だからこのホビットを見る前に「十戒」をみて、ロード•オブ•ザ•リングを見る前に「ベン•ハー」をつまり、チャールトン・ヘストンの長映画を2本見てこの長映画を見ればよくわかるということですねw 

そう言えば、デジタルリマスターで今年も新午前十時の映画祭が始まるそうですが、ベン•ハーも鮮やかに蘇って再上映されるそうで、もう一度見てもいいかなあと思ってます。誰か一緒にいきませんか〜?あの映画、バカにしてるかもしれないけど、すっごく面白いですよ。 
前に書いたベンハーの感想  この頃はアホ程映画を見てるなあ ) 

話がそれましたが、ホビット、本当に贅沢な映画を見たなあと思わせる3時間でした。 
評価 は   
 ぜひぜひ映画館の大スクリーンでみてください 

  >すばらしい→映画館で見てください! 
  >普通よりもいい→DVD化されたらみてね 
  >普通→機会があったらみてください 
  >それ以下→微妙〜〜〜 



アメリカ版 予告の2 

0 件のコメント:

コメントを投稿