2012/12/28

2012年私の映画の総括ランキング

 今年の新作に関しては31位の人生はビギナーズまではみんな好きな映画です。 
37位のJ•エドガーまでは良い映画と思います。 
好きな映画というのもは折に触れて断片を思い出す映画だと思うんです。全体的には許せなくても断片を愛せればそれは好きな映画ですよね。 
今年は旧作を含めて映画館で53本も見れたので悪くない年だったかな。 
改めて見てみるとアルゴは5位じゃないかも、11位のポールと変えてもいいかな。とか考えると終わらなくなるのでこれで決定にします。 

5位までの感想) 
今回1位を「サラの鍵にしたのは、1回目見たときは中の上ぐらいの気持ちだったんだけど何度も反芻する度に色々な感情を沸き起こさせられて、そして、小説もとりよせて読んでみて更に感動したからなのでした。今年、原作を読んだのは(もちろん日本語)3位の「ものすごくうるさくてありえないほど近い、とサラの鍵の2本だけです。どちらも見てから読んだのですが、読んでも良かった。映画も本も良い作品です。これからも何度も味わえる映画になりそうです。 
サラの鍵は実際にあったパリのユダヤ人を隔離して収容所に送り込んだ事件を現在のジャーナリストが明らかにしていく話。ものすごく〜は、9.11で父親を亡くした少年が勇気を取り戻して生きていこうとするまでの物語。どちらも感動します。 
2位の「ブラック•ブレッドは日本では無名のスペイン映画ですが、映像も内容もとても重く美しく哀しくてこちらも折に触れて思い出します。銀狐にとりかかる直前、その後の長い映画空白期間直前に見たART系の映画であったので特に永く刻まれたのかもしれません。少年少女の素晴らしい演技と大人達の腐った現実のリアルさがすごいです。 
4位の「哀しき獣は韓国映画でグロい暴力表現が一周回って楽しくさえある映画です。中国の貧民窟の朝鮮系の人たちが住むど田舎から訳あって、ソウルに殺人者として送り込まれた男の話。もう、すごい映画です、としか言えない。 
5位の「アルゴは、逃げて逃げて、逃げられるのか逃げれるのかダメなのか逃げられるのか?をイラン革命の時に実際にあったアメリカ人の大使館員の5人のグループをCIAの男一人が助け出す物語。こっちもすごく面白いです。久しぶりに映画でハラハラしました。 


ランキングとは関係なく広く皆さんにオススメしたい映画は 
サラの鍵 
ものすごくうるさくてありえないほど近い 
みんなで一緒に暮らしたら 
サニー 
007スカイフォール 
おとなのけんか 
アルゴ 
だなあ。 

ちょっと変わった映画が好きな人にお勧めするのは 
哀しき獣 
ブラックブレッド 
ポエトリー アグネスの詩 
宇宙人ポール 

そして男子には 
哀しき獣 
DRIVE 
裏切りのサーカス 
をおすすめします。 

年末年始、映画をたくさん見てくださいね 



一応貼っておきますランキング2012 


1位〜5位 (日付は見た日) 
1 サラの鍵 見てもっと泣いた。 02月01日 
2 ブラック•ブレッドを見て来たよ。ずーん  07月05日 
3 ものすごくうるさくて ありえないほど近い、を見て来た  02月23日 
4 哀しき獣 も 見て来た  01月20日 
5 アルゴ、を見てきた!  11月02日 

6位から10位 
6 星の旅人たち を見たよーん  06月23日 
7 みんなで一緒に暮らしたら、を見て来たよ〜〜〜!  11月30日 
8 孤島の王を見て来たのだ 05月16日 
9 サニー 見てきたぜい  07月11日 
10 ポエトリー アグネスの詩 も見せて頂きました。 04月06日 

11位〜20位 
11 宇宙人ポール を見た。 01月06日 
12 プロメテウス見て来たん〜!  09月20日 
13 ソハの地下水道、を見てきたんだよー。  11月08日 
14 007 スカイフォール見て来た♪ 12月12日 
15 おとなのけんか を見た。 03月12日 
16 ヒミズ 見てちょっと泣いた。 02月01日 
17 ミッドナイト•イン•パリを見て来たよ=♪ 05月30日 
18 映画『復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20』を見たよ 12月05日 
19 ブライズメイズを見たよ〜〜〜 05月25日 
20 少年と自転車も見たよ。 04月25日 


21位から30位 
21 アーティストを見て来たよ  04月19日 
22 そして、DRIVE を見たのでした。 04月27日 
23 ヘルプをみてきたよ 04月06日 
24 裏切りのサーカスを見たのだ。 04月25日 
25 アメイジングスパイダーマンを3Dで見てきたよ  07月26日 
26 パレルモ•シューティングを見たのだが  03月14日 
27 ミレニアム ドラゴン•タトゥーの女、も見た。 02月23日 
28 最強のふたり、見ました  10月29日 
29 11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち を見たぞ  06月22日 
30 ミステリーズ 運命のリスボン を見てしまいました。  12月05日 


31位からLAST 
31 人生はビギナーズ も見た  03月12日 
32 ヒューゴの不思議な発明を3Dで見た 03月08日 
33 ファミリー•ツリーを見たのだが 05月26日 
34 危険なメソッドを見てきたよ〜  11月30日 
35 映画館での屈辱と「デビルズ•ダブル」見て来た  01月20日 
36 シャーロック•ホームズ シャドウゲームを見て来たのだが 03月17日 
37 J•エドガーみてきた 02月15日 
38 ルート•アイリッシュを見た  04月13日 
39 声をかくす人、を見て来た  11月08日 
40 推理作家ポー 最期の5日間 もみたんよ  10月30日 
41 マイウェイ 12,000キロの真実 を見た。 01月25日 


長文失礼しましたw 
来年も50本は見るぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿