2013/01/28

ツボ

人間の身体にはツボが350個ほどあるとかないとか。 
鍼灸師の友人に言わすと町のマッサージには何も効果がないとか嘘だとか 
カフェに来てくださる有名医師のせんせの話では町のマッサージで肋骨を折って駆け込む人も多いとか、それに私ってスピリチュアルな事を嫌ってるんですけど 
ああ、それでも 
最近は立ち仕事が多くて、お風呂のあとなんかに 
「足裏を揉まれたい!!!」という衝動に駆られます。 

実際何度か体験してみても、上半身のマッサージをされてもそんなに気持ちよくないし、終わってもさっぱりしないのに、膝から下、特に足裏をもみもみしてもらうとうっとりしてしまうんです。 

私の好きなタイプの揉まれ方は 
まず、くるぶしから下を温浴してもらって途中からモミモミとしてもらう。 
ある所では温浴して粗塩でマッサージしてくれたり、足浴マシーンでわああっとジャグジーみたいにされたり、お湯自体が石けんぽいやつでしばらく置いてから丁寧にマッサージしてくれるところがあるけど、私の一番のタイプは熱めのお湯にしばらく浸してくれてジャグジータイプで途中から丁寧にマッサージされたいの。 
そして、足を揉むんだけど、これが保湿クリームで揉むか、アロマオイルで揉むかで価格が変わります。私はこれはどっちでもいいの。あんまり変わらないし。 
そして片方の足裏から揉まれるわけだけど、その時にどこを特に揉まれたいか聞いて欲しいのよね。私はいつも土踏まずを押されたい欲求が強いのでそこは丁寧にされたいです。ちょっと痛きもちよいぐらいにしてほしい。全体的にね。 
そしてアキレス腱からふくらはぎを揉まれるんだけどそこもクリーム等で直接的に強めに流してほしいです。膝裏のリンパあたりもごりごりされたい。 
そして最後に土踏まずにもどってくれたらさいこーなんだけどな。 

上手い人にもんでもらうと足が軽くなります。立ち続けてぺったんこだった足裏がふっくらしたような気になる。 

よく足裏の絵でこのツボがこの内蔵に効く、なんてのは嘘だっていうけど、 
ホントであってほしい、、、のよねw 

アシモミのお姉さんたちが、お風呂でもよく揉んだ方がいいですよ、というので最近はお風呂の中に揉み棒を持って行ってゴリゴリしてるけど、ああ、やっぱり誰かにして欲しいよ。それからお風呂の後は足のツボを刺激しつつ足の指を広げる軍足みたいなのを履いてるけど、それだけじゃねえ。 

宝くじ当たったら専属の足揉み師を雇いたいわ。と、思う今日この頃。 
もしかして、私にとって足ツボマッサージって男の人にとっての風俗みたいなもんじゃないかとすら思えてくるのw 

でも、実は、赤の他人の別の人に自分の足の裏を揉んでもらうのは悪いなあと思っています。いつも足の裏を揉んでもらっていると聖書のキリストが弟子の足を洗ってくれたの図、を思い出して申し訳なくなってしまいます。それと同時に小学生の頃に夜に布団の中に入ってもう寝る用意をしてるときにここって気持ちいいでしょ?と母親が土踏まずを揉んでくれてとても気持ちよくなった事を甘酸っぱく思い出すのです。この相反する二つの思い。この相互作用もあって快感を覚えるのかもしれません。 

ああ、それにしても私のオフの一番の過ごし方は映画見てちょっとショッピングして最後に足モミモミ。 
1人で過ごすならこれ以上の贅沢はないわあ。 
ああ、明日行こうかな~お休みだし。 

写真は次の休みに髪の毛切りたい@新世界あたり

0 件のコメント:

コメントを投稿