2017/05/16

久しぶりな田舎もんの話


私は日本海の舞鶴で育ったので、今ではそこよりも神戸の方が長く生活してるけど、自分のことを「こうべっこ」と思ったことは全くなく、例えば、ライブなんかに行った時にステージ上のスターが「Thank You 神戸〜〜!」とか言っても「神戸人ではないけど、神戸に住んではいるので受け入れる!ことにする!」と一呼吸置いて変換してからの〜〜〜「イエ〜〜〜イ」だったりするのだけど、いつの間にか自分を田舎もんとは思ってなかったようでした。

先日、立ち飲み屋台の串カツ屋へお客さんと行った時に、そこにいたおばはんとしか言えないおばはんとおっさんと隣になったんで会話してしまったのです。そのおっさんとおばはんはもう、下品の極みと言うか、昔のストリップはこうやったとか、ロマンポルノを語るとように文化的にあかん話をするのではなく、、、、もうきっついエロ話やゲスい事を大声で話してたんです。
おじ「んで、最初やったんはいつやってん?
おば「私?私か?私は19や!
おじ「19?でももっと前からGはやってたやろ!
おば「がはは
おじ「やっとったはずやGはやっとったやっとった!(Gは好きな漢字にしてくれ
みたいなんを、駅前の野外の屋台で言う2人で、私もココは屋台でも上品な店やからやめれ的なことは言ったんやけど全然聞かへんという。。。

で、そういうゲス2人とうちのお客さんと隣なんで、話が混ざった時に、地元の人が多い店なんで、中学どこ?とことか高校どこ?とかの話になって、こういう時、地元じゃない人は何も悪くないのに、自分はこの辺りと違うんです申し訳ないけど、っていう気持ちになるのはなぜでしょうね。私だけ?なんやろか。そういう時、私は、日本海なんですよ。岸壁の母の、って言う事にしてるんやけど。ここで注意する事は絶対京都とは言ってはいけないって事。京都って京都市だけやし。京都って言ってから舞鶴ですよをやった時に京都の人がいたら、どんな冷たい目で見られるかw(まるで井上章一さんの「京都ぎらい」みたいな話やけど、洛外生まれの井上さんも私が京都です〜舞鶴の〜って言ったら、はあ?って言うと思うはず。。。)
話それたけど、で、その岸壁の母の!って言ったらだいたいわはは!となってその場は和むんやけど、その時は、笑った後に、なんで神戸おるんって話になって、大学でこっちに来たからって話をすると、そのおばはんは「そうやねんな。そういう田舎の人はみんな神戸に憧れてこっちに来るねんなあ!」と自慢げに何度も何度も言う。何度も何度も!
久しぶりにその屋台のお父さんに会いに来たのにゆっくり話もできずに、その神戸で生まれた事だけが自慢のおばはんに久しぶりに田舎もんって言われて、ほんまにイライラしたのでした。

でも、この前のブログにも書いたけど、大江千里の歌った阪神間が好きやったのは事実で、ああいうカルチャーに憧れてやってきたのは本当の話で、そういう事忘れたらあかんと心に刻んだのは、次の日に阪急百貨店の大江千里のフリーライブに行ったからやねん。ほんまに、あのおばはんが言った通り、神戸に憧れて田舎から出てきた田舎もんは私です。

ようつべは、大江千里の「プールサイド」。本当は「六甲ガール」、とか、「塩屋」とかほんまに神戸を歌った曲を貼りたかったけどなかった。この曲はキャンパスライフを歌っていて、そういうのにも憧れていた。おばはんが言うように確かに田舎にはキャンパスはなかったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿