2015/10/28

私のこんまり日記4〜こんまり始め

さて、はやる気持ちで家に帰って、こんまりの続きを読み始めました。
すると、こんまりが「おしゃれな収納道具なんか買わなくてもいい。それを買うだけで満足してしまうしゴミになる。」というような事を言ってるのです。
ああ、私は自分が今買ったカゴを後悔しました。こんまりは、靴箱が家に余ってませんか?あれこそ立派な収納道具になりますよ。と教えてくれます。さあ、片付け祭をやりましょう。一気に一息で家の全ての片付けを終わらせてしまいましょう。と畳み掛けてくるのです。片付け祭りとは家のいらないものを捨てることです。彼女曰く、捨てるものを見つけるのではなく、残すものを決めるのです。残すものは「ときめき」がある物だけ、、、
そして、こんまり先生のおっしゃる片付ける順番は
Step1:衣類
Step2:本類
Step3:書類
Step4:小物類
Step5:思い出品。。。

でも、ちょっと待ってください。普通の人は一度に全ての家の片付けをやれるほど時間も体力もありません。その上、衣類って一番ハードル高いし量も多い。。。

なので、こんまり先生には悪いけど、こんまり先生のエッセンスを活かして私のやり方でアレンジすることにしました。
まず、
1収納道具が見つかる場所からやる。
2ときめかない場所からやる 。
3隙間のできそうなところから探してやっていく。
4大変な場所は後の方でやることにしてできるところから進めていく。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿