2012/11/12

全裸

この前見た、ソハの地下水道の冒頭で 
全裸の女達、ユダヤ人でしょう、若いのも子供もおばあさんも10人ぐらいが森の中を走って逃げてる中、ナチス兵に狩りを楽しむように撃たれて殺されてしまうという凄惨な場面がありました。 

楽園追放されて初めて裸が恥ずかしいことに気付いたという事にもある通り、お風呂やベッド以外での全裸ほど一般的な常識人が恥ずかしいと思うことはないのではないでしょうか? 

それが衆人の中で行われたとしたら? 

ここ最近、尼崎の事件が発覚したあたりがちょうど、新しい店の開店時期でテレビを全くみれないので新聞などで細々と事件を追っていたのですが、一番あの事件でわからない事が(いや、わからない事だらけだけど)全裸で老夫婦が庭で立たされていて水をかけられたのをたくさんの人が見ていた、そして全裸で老夫婦が親戚の家に借金を申し込みに来た、など、他にもあの事件で色んな人が犯人の家で全裸にされていた、という点。 

もし、自分が理不尽なことで捕われて全裸にさせられたら? 
恥ずかしくて逃げ場もなくて何もできなくなってしまうでしょうね。 
全裸って恥ずかしい上に、自分を守る物を何一つ持つ事ができないのですから。 


この前、実家に帰った時にシベリア抑留された方達の絵画として完成された「シベリア抑留と引き揚げの『記憶』展」でも抑留者達が全裸にされて色々と検査されてる絵があったけど、全裸の、人を萎えさせる力ははんぱないな、と思うのです。 

尼崎の事件では、その異様な全裸状態を親戚の人達が警察に通報しても全く民事不介入で動かなかった事がほんま、理解できません。今回、人が殺された事を目視して初めて事件の内容がこんな風に明らかになったことを思うと、自分や大切な人達がもし異常者に絡めとられたら?誰が助け出してくれるのだろうと本気で不安になります。警察は、全裸という言葉の裏に、性的にも人格的にもひどく虐待され破壊されたであろう事を感じとれなかったのでしょうか。 

尼崎のあの人は、その全裸の持つ破壊力を熟知していて、(もしかして自分が刑務所か少年院みたいなところで経験した?)、それを実践したんだと思います。 
ほんま、そう思うと、○○みたいな女や、の○○に入れる言葉も見つからないぐらいに人としてひどい、と思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿