2010/11/05

1300年の奈良へ

いつもの?お深いメンバーに奈良の人がいて
平城京1300年祭の間に奈良オフをしようと、
朝の10時に奈良で!待ち合わせというハードスケジュールの中、
行ってきました。

奈良はいいね〜〜〜〜〜

平城宮跡には
テレビでもおなじみの
太極殿がどーんと鎮座ましましておられます。










 おお!
距離感がわからんな〜。
これは東大寺やバチカンを訪れた級にデカイのです。








それが、周りに高い建物も何も無い広い空の下で
どおおおんと
どおおおおおんと建ってる姿に
大きい物を見るとそれだけで感じるあの
ひれ伏したくなるタイプのの感動が。
そして、この建物はもちろん、最近たてられた物なので
ぴかぴかと紅色に輝いているのです。

中にも入る事が出来て(無料)
その大きさを実感したり、

















ベランダ(という名前ではないと思うけど)からの眺めが
それこそ下々の人たち、ごきげんよう。

















なんて言ってしまいそうな壮大さ。
パンが無いならケーキを食べればいいのよ!
アントワネットの気持ちすらわかる気がします。

少し遅れて合流した友人とは
朱雀紋前で待ち合わせ。
天平人気分ですね。
















その後、猿沢池から
興福寺へ。
ちょうど1ヶ月ほど前に行ったコース。
しかーし今回は五重塔にも入ってみました。
戦隊物やウルトラマンは仏像がモデルと言われるのが、本当によくわかる。
無抵抗に感じるかっこよさ。
48や東方神起じゃないけど、みんな軍団が好きなのね。
だって、かっこええもん。

こちらの建物達はもちろん古くから建ってるので紅色も錆びていて
安心して落ち着いてみる事ができます。
















お昼には
韓国料理を食べて
夜には奈良町の素敵な和食の店
(元、お茶屋さんだったという)へ行って、
奈良は早めに帰ったつもりだったのに、
家に着いたら12時を超えていたという、
朝から晩までとっぷり遊んだ1日でした。

途中に寄った春日大社がすばらしく、
友人が鹿と戯れたり
















浮見堂で
















ちょっと疲れて夕焼けの中で佇んだり










奈良っていいなあああああ!

奈良の人はなぜかあんまりふるさと自慢をしないけど、
もっとすればいいのに。
美味しい物が無いとか言わないでさ。
と、思いつつ、帰ってきたました。

あと2週間ほどしたら紅葉が美しくなるんだろうな。

奈良には秋が似合うよねと
柿食いながら思いたいそんな1日でした。

カメラは新しいのを持って行ったの。
レンズは広角を初めてつけて持って行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿