2009/08/30

ばななの(行った)居酒屋


ばななさんの居酒屋批判について
いろいろと書かれているけど、みんなはどう思うのでしょう?

抜粋すると

ばななさんが

・居酒屋でこっそり知り合いのデザートワインで乾杯した。

・お店の店員の人は見逃していてくれた。

・堅物の店長がきて、店のマニュアルに反すると怒った。

・よしもとばななは、居酒屋が人脈で維持されること知らねえのか、この店長は?と呆れた。

というお話。

で、ムカつく人間の間に派閥が生まれた。

A この堅物の居酒屋の店主バカだよなあ、接客わかってねえぜ派

B よしもとばなな何様だと思ってんだ?上から目線もイイカゲンにしろ派

この抜粋の出展。 

私もまがりなりにも、
店をやってるのですが、
こういう急なことはやはり、お断りしています。
ただ、初めに相談を受けたりして店の人とのコミュニケーションをとっていれば
あらゆる方法を考えられたわけで、
店側も協力できることもあったと思うんです。

たとえば、お客さんから、バースデーケーキをサプライズで渡したいとか
相談を受けると、快く、OKしたりするし、
好きなお酒を持ってこられて、これをおいて欲しいので、置いておくが
ちゃんとセット料金をとって欲しいって言われる方もいるし。
この場合だと、ものすごく、深い事情があるわけですから、特にどうにかなったと思うんです。

私も、小さなことだけど、自分の店で飲んだり食べたりしても、
ちゃんと代金は払ってますからね。

店側から言うと
居酒屋は酒は商売道具ですよ。ってことでしょうね。
ばななさんもよっぱらいついでに
そのデザートワインの件、やってしまったのかなぁ?

たとえば、初めて会った席で
ばななさんに、
私についてのエッセイを書いてここで私にください。
なんて、言ったら、ねぇ?

自分は有名人だからなんて 怒りに任せて、書いてしまったこと
(きっと。お酒を飲んだまま書かれたのだと思うけど)
これは、つっこみたい人に
いい場所を与えてしまいましたね。

でも、そんな大切なお酒だったら
ばななさんぐらいなら
別の顔の利くBARをその場で予約して
そこへ事情をお話して、
美しいグラスで飲めばいいのよね。

そんな、居酒屋のビールグラスなんかで飲まずとも。

ほんまや!!
そうすればよかったんやん。

0 件のコメント:

コメントを投稿