2009/08/25

ART OSAKA

アート三昧な日曜日(それだけじゃなかったんだけど

日曜まで堂島ホテルでやっていた

ART OSAKAへ行ってきました。
http://www.artosaka.jp/
これはホテルの8~11階までを一部屋一画廊で
力を入れている数名の現代美術の作家を売り込む?
そして、美術に親しんでもらおうというイベントで

8階にあがると、そこからぐるぐると部屋をめぐって、
ぐるぐる階段を登り、
じろじろ絵や作品、そして画廊の主人というものを自由に見られるようになっています。

現代美術の良さや値段のつけ方を理解しているかと言えば、
そうでもない私にとって
作品そのものよりも、
ホテルの同じようなシンプルな客室をどのように飾り付けるか
(もちろん、ベッドや椅子なんかはそのままなわけで)
そこに画廊のセンスがうかがえておもしろい。

バスルームも飾れるようになっているんだけど、
そこに、ただ絵や作品を飾ってるより、
バスルームには水と関連させたり、
その個室の遣い方がいいな~と感じる部屋の作品は、結構、好みだったりもした。
同じような部屋で展示するって
画廊の思惑が見えておもしろいし、怖いな~(勝手にうちが出展したと想像すると。)

また、
画廊主人や女主人が一目でわかるタイプと
バイトかな?と思わす人、
マオカラー的美術評論家風おっさん、
そして傲慢なタイプや部屋を入ると目をあわそうとしてくる人、
完全無視や、(金持ちそうな)常連と大声で~先生が・・・とか話すタイプなど
この世界、あの価格帯、それを売らなければならない職業、
そして、その画廊主人達の会合・・・
やっぱ、怖い。こわいよ~~~(また、勝手に画廊の女主人を妄想

同じような部屋をぐるぐる回ると、
そこに行ったのか行かなかったのか?
パラレルワールドに行ってしまうんではないかとの錯覚。
(いや、行ってない部屋もきっとあるだろうね


現代美術というもの、
本当に、全てを理解するのは、無理だ~

あそこに、大阪らしい
ディグミの部屋とかあったら、もっと、軽やかな若いパワーを感じられるのではないかと
思って堂島ホテルを後にしたのでした
(濃密な日曜日の日記は続きます

*写真はなし

0 件のコメント:

コメントを投稿