2017/04/27

ルオーを二回。

Nobuko Terashimaさん(@cafela)がシェアした投稿 -


この前、デ杯に東京に行った時にも汐留で見た「マティスとルオー展」。ルオーがとてもよすぎてもう一度、関西のハルカス美術館に来たのを見てきました。
ハルカスに行くのは実は初めて。オープンする前に天王寺から仰ぎ見たことはあるけど、複雑で洗練されたガラス張りのビル。でも、中に入るとミナミの匂いやね。ビルの中には旧阿倍野近鉄百貨店とハルカス美術館と展望台とオフィスビルとホテルマリオットが入ってる。内容に統一感ないけどインテリアは東京風に洗練されててすましてるって感じかな?そこがあんまり似合ってないような。

で、ルオー展。汐留で見た時はちょうどスコセッシの「沈黙」を見た後だったのでルオーの何度も描く「聖骸布」のキリストが「踏み絵」のように見えて心に迫ってきて圧倒されました。そう言えば、汐留ミュージアムも旧新橋駅の麓のパナソニックのすっごいガラス張りのすましたビルの中にあったなあ。


1回目見た時は、ルオーの真剣な真面目さが目にしみて、マティスの絵のペラペラ加減が見飽きてるのもあってつまんなかったんだけど、2回見たら、マティスの引き算に目が惹きつけられました。特に晩年のロザリオ礼拝堂の壁画のスライドショー。あんなに簡素にキリストの一生を描けるって。それも番号をつけてる!(参照 これぞ傑作!アンリ・マティスのロザリオ礼拝堂は3つの色と光が織り成す美しき場所 | キナリノ
展示に添えてあった、二人の書簡をもう一度読んで、二人の描くキリストを見ると描き方やテクニックは全く別でも聖なるものに対する深い想いは通じ合ってたんだなあと思ったのでした。

その後はマリオットのBARで箕面ビールのヴァイツェンをゆっくりいただきました。

ハルカス美術館は意欲があるように感じられるので、関西の森美術館みたいになったらいいのになと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿