2009/09/17

広角レンズを買ったわけ

私はいつも、カメラ類を
HAT灘のヤマダ電機で買うんだけど、
なぜなら、そこにいる一眼レフ担当のとくNさん(通称とくちゃん、勝手に)の
超アツイカメラ話が好きだから。

そのとくちゃんは
私が Aを買いに行こう
と 心に決めて買いに行っても
いつもダメだしされて、
ものすごく納得する理論の元、
必ずBを買わされてしまうのです

だから、カメラのボディーとレンズを初めて買ったときも、
それがとくちゃんとの初めての出会いだったんだけど、
思ってたより、2ランク上のボディーと
かなり良いレンズを勧められて
まんまと(納得して)買わされたし、

もっと小さなもの
たとえば、
1脚を買うつもりで行ったときでも
何故か帰りには
3脚をぶらさげて帰ったり・・・

というわけで

私は
前から日記を読んでる人はご存知のとおり、
フィッシュアイレンズ(魚眼レンズ 少し前に流行った鼻が大きい子犬の写真なんかのゆがんで撮れるレンズ)を買うつもりで行ったけど、
そのとくちゃんは
自分が撮った写真を見せながら
(とくちゃんは休みのときには色んな所へ撮影に行っているようだ)
自分はフィッシュアイを持ってるけど、使うことはまずない。
汎用性を考えたら
マクロか広角
どちらを選ぶかはどんな写真を撮りたいかだ。

私に どんな写真を撮りたいかをものすごく質問してくる。
私はだんだん、どんな写真を自分が撮りたいのか
わかんなくなってゆく。
店のギャラリーの写真を撮るときに
ちょっと、面白い風に撮りたいんです。
っていうと、
広角を使ってカメラ売り場をこう撮れば・・・
といろいろな構図で実演してくれて
だんだん、広角を買うのが一番いいような気がしてくるのだwww

それで、ちょっと、買いやすい価格帯の広角を買うつもりになっていたら、、
在庫がなくって
今は、運動会シーズンで一番、レンズが売れる時期なので
もしかしたら10月に入らないと手に入れることができないかもしない、
そして、
もう一ランク上の広角はレンズ自体がものすごく高級で
全然写りが違うんだけど、その在庫はある、とかなんとか言われてるうちに、
何故か、広角のSIGMAだけど、思ってたよりもランクが上のレンズを
いつの間にか買うことに!

とくちゃんに
帰るときに、
いつも、ここに来たら、最初に買おうと思った物を買って帰ったことがないなぁ
っていうと、
ボクもそうでした。
カメラを始めた頃って、何を選べばいいのか、
わかってるようでわかってないものなんですよ。
なんて
言われてしまい、結局、思ったより高かったけど、
不思議と納得して、そのレンズをぶら下げて帰ってきたのでした。

そんな、広角レンズを使った写真はまた、明日にでも、
町へ出て撮って来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿