2013/11/14

BEAT CHILDに参加してきた

前にも尾崎のLIVEのでも書いたけど、昔は映画化されたライブの事をフィルムコンサートって言ったものです。しかーし今はシネマLIVE、なかなかこの言葉に慣れません。
そしてシネマLIVEは特別料金です。今回は2500円だよ。あんまり高いので初めてtohoの映画館の会員券に自動で貯まっているマイルを使って珈琲をただで飲んでみました。

さて、このBEAT CHILD ベイベー、大丈夫か。は27年前に実際に熊本の野外で行われた日本初の野外オールナイトLIVEイベントの記録映画です。


1987年、この年にオープンしたばかりの阿蘇のふもとの野外劇場「アスペクタ」の杮落しとしてのイベントでそこに集まったあの頃のロックスターと7万2千人!の観客!


THE BLUE HEARTS RED WARRIORS 岡村靖幸 白井貴子 HOUND DOG BOØWY THE STREET SLIDERS 尾崎豊 渡辺美里 佐野元春

アーティスト名を見つめるだけで懐かしい気持ちになりますよね。

シネマLIVEは長尺で3時間ほどありました。普段、youtubeをみていてもすぐ飽きちゃって別の動画にしてしまう私なのですが、じいっっと見入ってしまいました。

多分前にも書いていると思うのですが、私は尾崎豊のファンクラブだったので、尾崎に関する公式に出ている映像は多分90%ほどは見てるはずと思います。(絶対数が少ないし)だから、今回はあの頃の尾崎以外のアーティストの映像がすごく興味深かったです。

中でも、RED WARRIORSは、高校生の頃の私に全然響いてなかったんだけど、

今、見ると、大袈裟にえろいんよねえ。全く感じてなかったなあw私もあの頃はうぶだったのかもね。

それから、THE STREET SLIDERS、

彼らの事はこの20年程、全く忘れていたけど(すみません)彼らって、ほんとにロッカーだったんだなあ

あと、久々にBOØWYを見て、あの頃、BOØWYがかっこ良かった事と、貸しレコード屋さんでレコード借りてラジカセで毎日聞いてた事を思い出した。

BOØWYはいつの間にか、ヤンキー的なかっこいいものになった気がして聞いてた記憶を封印していたような。今回見て、氷室氏のステージでのかっこよさや立ち居振る舞いに久々に惚れたよお

そして、(私の?)尾崎ですが、彼のリハーサルでのうきうきして芋っぽいとこ。破顔!で笑うとこ。そして、一転、本番のステージでのマジさ

この映像はBEAT CHILDのものだけど、すごい雨なのがわかるよね。

この日は記録的な雨で、今であったら中止されてしまってもおかしくないものすごい野外オールナイトLIVE。あの日にあそこに集まった7万2千人はチケットをとってしまった事を恨んだだろうけど、今となってはよき想い出にかわってるだろうなあ。

このLIVEは権利関係が難しくて、シネマライブ化は難しいと思われてたんだけど、震災の支援などのためにみんなでどうにかして、映画化したらしいの。さもありなん、なメンバー。今解散して一緒にやってない人たちがたくさんいて、亡くなった尾崎。

久しぶりにこうやってあの頃の青春を見られて、口ずさんで、ちょっと涙ぐんだな。
感動したけど、ナレーションが少々うざい。大変なのは何度も言わずとも伝わってくるのに。ラスト、明るくなって場内整理の放送と人々の足跡と少しづつ帰っていく人の列。それだけを淡々と映していったのでよかったのでは?

評価は、シネマLIVEなので、なしです!

0 件のコメント:

コメントを投稿