2009/12/12

記録するということ

twitterで
有名人をフォローしてるのをフォロー返しをしてもらうと
ちょっと、身近に感じたりしてしまうのですが

私は、オタキング
こと
岡田 斗司夫 さんを
フォローしていて 
彼の、整理術(ノート術)のつぶやきになるほど、と思ったり、
友人が彼の講演によく行ってたりして、
その時のブログを読んだりしているうちに、
気になる文化人になってしまいました。

先日、フォローしていただいたのを律儀に恩義に感じて
よし、
やせようやせようと言うだけでなく、
投資もしよう。
今さら、だけど、
『いつまでもデブと思うなよ』(新潮新書 新書とは思ってなかった私w)
を買ってみたのです。

それで、
岡田さんが少し前に、ある本を読みながら要点を
呟き、それを後でブログにまとめるというのをやっていたので、

私も
いつデブ(と、信者はいうらしい)
を 読みながら、つぶやいてみました


ある日の私のtwitter(*解説付き)


昼から仕事に入ることになった・・・ 9:24
(*ある日、スタッフが調子悪いから、代わってくださいと電話。なぬ?)


仕事に入る前に、本屋で買うのを忘れていたyomyomと悪人(*吉田修一)と
フォローしていただいた岡田さまの いつまでも(*いつデブ) を買う。
今日からレコーディングします ・・・11・27


ダイエットはローリスクハイリターン・・・11:54
(*出世したり、資格取ったり、洋服や髪型を変えたり、整形したり
  と自分を変化させることの中では
  ダイエットは一番投資が少なく(ローリスク)、
  その割りに、ものすごく見た目や印象の変化に
  気づかれやすい(ハイリターン)であるという岡田さんの考え)


注意 オカダさんはお酒を飲まない・・・12:45
(*なんと、オタキングはお酒を飲まないのだ。これは、私にとってはショック)


レコーディングは文科系・・・12:46
(*レコーディングダイエットとは、食べたものをポテトチップス1枚、
 みかん1房にいたるまで 全てを書き記すダイエット。
 まず、助走としてビギナーはとりあえず、口に入れたものを全て書き出すことから始める。
 これは、運動したり、ひとつのものだけを食べたり、きつい食事制限をしたりするのと違って
 『著者である、私のように運動嫌いで怠け者で、
 でも本を読んだり考え事をするのは苦にならない、
 いわば「文系のためのダイエット」である』ママ)


カロリーを調べるのが、いつもめんどくさいのだか、そういうサイトもあるので、それを利用する・・・12:54
(*全てを書き記すことに慣れたら、カロリーを各食べ物について書いていくのが
 中級なのだけれども、 
 これが私にとっては、こういうダイエットの中でめんどくさいところwww・
 ここには、いろんなサイトが紹介されています)


!体重×体脂肪率=体脂肪重量 なぜ、この事に今まで気がつかなかつたんだろう?・・・1:07
(*これ、目からうろこ!!!)


いつまでも(*いつデブ) 仕事ちうなのに、読了。いつもカバーをかけないのに、かけてしまいました。すみません。もっと根性入れます・・・ 1:36
(*新書なのであっという間に読んでしまいました。)


元から愛用しているアプリ WeightMan の他に 新たに Meal Diary を入れてみました・・・ 1:38
(*やはり、メモ帳を持ち歩くのがどうも、嘘になりそうな気がするので、
 iPhoneのアプリを使おう、と考える)


しばらく、アプリを使っていたのだけど、
なんだかな・・・と思ってたんだけど、
今日、いいことをヒラメキました。

レコーディングダイエットの記録方法考えたんだけど、twitterの新しいIDを取って誰もフォローせずに、食べたものを呟くのが、いいんじやない?時間もわかるし、記録カンタンだし、写真も載せれるし!

おお、これは、ナイショのツイッター
かなり使えそうです。
(私は,PCだけでなく、モバイルでもしているのでいつでも呟けます)

まぁ
オタキングは、元々が117キロあったのが1年で67キロになった
マイナス50キロの人なので、
私に急激な変化があるとは考えにくいのですが、
食事日記としてやってたら、
反省やら、分析やらしながら、何か変化があるのではないかと期待しています。

オタキング曰く、
どんな些細なことでも書かねばならないと思う面倒くささが
その一口をあきらめさせる。
らしい・・・のだ。
確かに、その感覚は判る気がする。

なので、しばらく、レコーディングやってみようと思います。
続くかどうか、
乞うご期待ww

********
写真


もっと詳しく知りたい人は参考サイトがありますよ。

岡田 斗司夫先生にきく
レコーディングダイエット gooダイエットのページ

0 件のコメント:

コメントを投稿